FC2ブログ

デアリングタクト二冠達成!

未分類
05 /24 2020
デアリングタクトが63年ぶりの無敗二冠を達成しました!!
レース前は発汗がすごく、初の2400mという舞台でどうかなと思いましたが、強さを見せましたね。正直道中や直線の位置取り、動きは怪しいと思ったのですが、空いたところを一瞬で抜け出すことができました。もう少しうまい戦略あったような気がしますが、結果論で、大外からなら届いていない可能性もあったかなと思いますので今回は良かったなと。しかしいずれ取りこぼすレースもあるかもな、とは思いました。

秋華賞が楽しみです!秋以降はどこに向かうのでしょうか。エリ女?有馬?アーモンドアイに勝てるかどうか分かりませんが、そう遠くない未来でぶつかりそうですね!
スポンサーサイト



キャロットの一次募集についての反省

未分類
09 /18 2019
出資申込(最優先希望)
20. ヒルダズパッションの18 ×1で抽選

その他の出資申込(順不同)
07. アゼリの18 一般抽選
30. ロスヴァイセの18 母馬優先、最優先で抽選
33. ピュクシスの18 母馬優先、最優先で抽選
46. アディクティドの18 ×1で抽選
58. ケルシャンスの18 母馬優先、最優先で抽選
70. マルティンスタークの18 母馬優先、×1で抽選
79. ピンクアリエスの18 一般抽選

8頭申込をしましたが、無事×取り成功、5頭は死票となりました。
厳しい!
今回は動画を見てよいのをピックアップして、血統やら兄弟やらをチェックしてよさそうなものを上からピックアップしたという選定方法を行いました。さすがに無理だなと思って外したのはラドラーダだけです。その結果、他の出資者の方々と被るというのは相馬眼的には良いことのような気がしますが、ここまでとは。妥協しても仕方ないというのはあったので強気でいったのですが、ヒカルアモーレ、バイラオーラあたりはピックアップしていたので入れていてもよかったかなと今になって思います。本当の後悔ポイントはそこだけなんですけど。

今回の失敗(?)を通じて一つ学びました。一般抽選を狙うのは、自分が欲しい馬よりワンランク下げないといけないということ。本当に欲しい馬を一頭選んで×を使うのがキャロットの正しい出資方法であって、母馬優先を持たない限りはそれなりに妥協しないと一般では戦えない、ということがよくわかりました。抽選が外れる可能性は高いですが、1.5次には出さずそのまま今年度未出資で進むかもしれません。

2016年産出資馬総括!

未分類
09 /01 2019
今日で3歳未勝利が終了し、2016年産の一区切りかなと思いますので、一口馬主初年度の振り返り・反省をしたいと思います。

■2016年産出資馬総括
総合成績:(5.1.2.25)勝率.152
総募集額:21,680万円
総獲得賞金:6,923万円 粗回収率 31.9%

ルヴォルグ (2.1.0.2)
ロードアクア (2.0.0.2)
ボーイズオブサマー (1.0.1.5)
マーガレットリバー(0.0.1.8)
ヴァイスコード (0.0.0.2) 引退
サゼラック (0.0.0.4)引退
スパーブアゲイン (0.0.0.2)引退
フォーエバーローズ (0.0.0.0)引退

コメント:
未勝利引退した出資馬については、反省点があって、締め切りとか、netkeibaのコメントとか、募集コメントに浮足立って自分なりに納得した理由なく勢いで決めてしまったから、という部分があります。勝ち上がったボーイズオブサマーについてももう少し上の活躍を予想していて、3歳OPダート戦線を戦っているイメージで出資したので、現時点ではどうかなといった感じです。ルヴォルグは良血ディープなので2勝くらいして当然です。なので、今のところ自分の中のマイ年度代表馬としてはロードアクアかなというところです。二回も骨折して本当に残念ですけど。
逃がした魚的なところでいうと、ロードグラディオ(現3勝クラス)は検討しつつも見送ったので悔しいですが、そんなこと言っているときりがないとも思いますね。

なお、募集額には無料出資のスパーブアゲインや、割引を考慮していないルヴォルグなども入っているため、ちょっと実情とは違います。当然維持費は入っていないので、粗で回収率を出しました。純回収率を出すともちろんもっと低いです。

2017年産は若干不本意な出資かつ、現時点で不穏なキャロット4頭がいるので予断を許しませんが、何とか前年度を超えていってほしいです。現役の2016年産も頑張って白星を伸ばしてほしいです。

残念

未分類
05 /04 2019
こんなことあります?
マーガレットリバーは良いところなく惨敗、ルヴォルグは前代未聞の雹による中止?
プリンシパルのためにやってきたのがパアになって落胆どころの話ではありません。東スポ杯で惨敗した時の方がまだ元気でしたよ。
ダービーは無理ですねー。まあもともとクラシック路線はあまり良いとは思わなかったのでいいんですけど。ともかく残念です。

スパーブアゲイン死去

未分類
01 /05 2019
先ほど公式サイトで知りました。。胃破裂による疝痛ということで痛そうですね。。
正直ショックを受けていて言葉もないですが、冥福を祈りたいと思います。


一口馬主ランキング