FC2ブログ

ビッグレッドファーム訪問

雑感
07 /18 2019
今日は一口とは関係ないのですが。
ビッグレッドファームに行ってきました!

grass

皆さんはグラスワンダーという馬を知っていますか?もちろん、スクリーンヒーローのお父さんであり、モーリスのおじいちゃんでもあるわけで、サイアーラインを繋げている大種牡馬ですね。モーリス産駒もこの夏からの一口募集が楽しみですし。
ただ、現役時代の衝撃は凄かった!やはり1999年の有馬記念!スペシャルウィークを宝塚記念に引き続いて破ってるんですよね、直線の熱いデッドヒート。宝塚記念もグラスとスぺが二頭叩きあって、ライバルという感じがします。本格化する前ではありますがテイエムオペラオーも破ってるんですよね。今はもうおじいちゃんになっちゃってますが、グラスを見れてよかった!
でも種牡馬としては有馬10着のステイゴールドのほうがすごいのが、競馬の面白いところですよねー。

そのステイゴールドの子どもがこちら。

goldship

ゴールドシップです!動画とかではやんちゃな仕草が目立ちますが、基本的に同じ姿勢でした。いや本当にきれい。目もすごく澄んでました。ちょっとやんちゃな部分を期待して行ったところはあるんですが…。。

他にもアグネスデジタルとかロージズインメイとかロサード、コスモバルク、ジョーカプチーノなどがいました。それぞれ思い出すことはありますねー。ビッグレッドファームは予約なしで簡単な受付だけで回れるので、気軽に行けると思います。オカダスタッドなどが近くにありましたが、他の牧場見学とあわせて行ってみてはいかがでしょうか。おすすめです!
スポンサーサイト

ダービー終了!

雑感
05 /26 2019
ダービーが終わりましたね。2018-2019シーズンの終了、来週から新シーズンの開始です!

まさかロジャーバローズが勝つとは思わなかったです。でも、ダノンキングリーからの馬券だったので、三連複と馬単はゲットしました!サートゥルナーリアはやっぱりカナロアだったので、本命にはしませんでした。アーモンドアイがオークスを勝ったからといって、サートゥルナーリアも行けるというわけではないと思っていたので。でもPOG的にはダメージ大きいです。

さて2019年POGはシェアポイント重視で馬を選ぶことにします。シルヴァースカヤとかタピッツフライとか指名しないようにしようかなと。今回サートゥルナーリアを指名しているのにポイントが少なすぎて本当に悲しくなったというか。。とはいえトータルポイントで稼げる気がしない。グランアレグリアは指名できたかなーという反省はありますけど。

6月に新馬戦にでる出資馬はいない感じですけど、早め早めに戦ってほしいですね。

オークスを観ていて思ったこと

雑感
05 /19 2019
DMMのラヴズオンリーユーがオークスを勝利しました。
いろいろ批判されているDMMバヌーシーですけど、牝馬クラシックの一冠を取るというのは本当にすごいことだと思います!私をこの趣味に誘ったのがDMMのキタノコマンドールでもありますし。My出資馬から外してますけど、たまにページ見に行って復活を祈ったりしてます!

出資馬が勝ったときって何とも言えない幸福感が身を包みますよね。それがオークスだったらどれほどか。。クラシックを夢見て出資した馬(フォーエバーローズ)は引退してしまいましたし、出走するだけでも本当に難関を潜り抜けてきた馬たちだと思います。来年のクラシックはぜひ自分の出資馬も、、と思いたいですが、ちょっと今のところ思い当たる馬はいないですねー。

来週はダービーで、気持ち的には年度末な感じですよね。POGも考えなくちゃ。でも出資馬たちは6月以降も走るし、続いていくんだなあと。

二頭勝利!(POG。。)

雑感
03 /10 2019
出資馬とは関係ないですが。。
今日はPOG馬2頭が出走し、見事に勝ち上がりました!
ロードゼウスとルガールカルムです。特にルガールカルムはフォーエバーローズの代わりにカナロア牝馬ということで夢を託していましたので、2勝目をあげられてよかったと思います。出資馬とバッティングのしようがないので、ぜひ遠慮せずに桜花賞を取っていただきたいと思います(笑)。ロードゼウスもデビュー前に出資者うらやましいなあと思っていたので、ここから巻き返してほしいですね。
ニューワールドのオーナーズの方でもノーワンがフィリーズレビューを勝ったということで、それはすごいですね。

来週はボーイズオブサマー、再来週はルヴォルグですかね。サマーは掲示板、ルヴォルグは勝ち負けを期待したいです。

外国人騎手の日

雑感
11 /11 2018
今日の京都競馬は大変印象的でした。

1.C.デムーロ
2.モレイラ
3.C.デムーロ
4.ルメール
5.モレイラ
6.ルメール
7.モレイラ
8.ルメール
9.モレイラ
10.C.デムーロ
11.モレイラ
12.藤岡佑

モレイラ5勝、Cデムーロ3勝、ルメール3勝

以上が11/11京都競馬の勝ち騎手なんですけど、外国人騎手圧倒という一日でした。もちろん武、福永、岩田などがいたのにです。馬と騎手の勝ち負けにおける責任割合は8:2とか7:3とか言われていますが、こういうのを見てしまうと馬主サイドからは外国人騎手以外に頼むという選択肢はないように思えます。特にG1などのメイチで。
そーなると、、より騎手を確保しやすいノーザンファームしかないという結論になってしまいますが。。または外国人騎手を手配しやすい調教師ということになりますが、基本は有力厩舎ですよね。

ちなみに単勝回収率を計算してみました。12Rすべて外国人騎手の単勝を100円ずつ買うと3,500円。払い戻しは5,460円。回収率156%です!しかもトリガミ等の赤字は8Rと12Rだけ。毎レース100%を超えているんですねー。今日は極端な日だとは思うんですけど、馬券戦略的にジョッキーメインという考えも取り入れざるを得ないかもしれないというデータでした。


一口馬主ランキング