FC2ブログ

ワラウカド名前投票

未分類
03 /29 2018
始まりましたね。
キトゥンカブードルの投票権を1口持ってます。
残念ながら考えた馬名は残ってなかったですが、仕方ない。
写真から黒鹿毛で精悍な印象を受けてるので、そのイメージに合わせて投票しました。競馬新聞の「皐月賞」とか「東京優駿」とかの紙面で字面がどうだと映えるか、ということを考えましたね。
あとは入厩、早期デビューを待つのみです!育成順調そうですしね。
スポンサーサイト

キトゥンカブードル

出資馬
03 /11 2018
ポチっちゃいました、キトゥンカブードルの2016。
正直藤沢師のディープ高額馬、危険な気はしました。NGにしてる人も多いみたいだし。
でも、2歳重賞勝つのとかって見たいじゃないですか。
未勝利で放置されて他厩舎に転厩、みたいな未来も十分想定内ですけど、G1戦線を夢見たいという気持ちでポチりました。

ちょっと今日のディープインラヴに背中を押されたところもあります。
やっぱり血統が強いと強いなあと。特にこの季節の未勝利では順番待ち的なところありますよね。

出資馬の姉たち

雑感
03 /10 2018
出資馬の姉が出走したので、それのレビューです。
出資馬がデビューするまでは兄弟で楽しむしかない。。。

■シルヴァーコード 牝6 
父スェプトオーヴァーボード 母クラックコード
3/10(土)中山・房総特別 4歳上1000万下(芝1200m・定量)柴田大知騎手 13着

ヴァイスコードの半姉です。
先団2,3番手に取り付きましたが、3コーナーあたりで馬群に飲み込まれました。
結構力負けな感じがしましたが、これから掲示板くらいは狙えるんじゃないでしょうか。父の産駒らしく短距離で結果を出してますね。これがワークフォースだとどうなんでしょう。ダイワダッチェスがいるので、短いところも狙えそうですが。。


■エンジェルフェイス 牝5
父キングカメハメハ 母ワンフォーローズ
3/10(土)中山・中山牝馬ステークスGIII 4歳上オープン(芝1800m・ハンデ)三浦騎手 8着

フォーエバーローズの半姉です。
前残りの展開で2番手で進めて直線もしかしたらと思いましたが、伸びなかったですね。あんまり印象がよくないです。一緒に前にいたカワキタエンカ、フロンテアクイーンのワンツーなのに、ちょっと力負けしてるかんじですね。でも重賞ですし、まだいくらか賞金を稼ぎそうな雰囲気があります。回収率はとっくに100%超えてるので、普通にうらやましいです(笑)。


一口馬主の馬券

雑感
03 /09 2018
一口馬主を始めて、競馬が楽しくなりました。
馬柱のなかで、真っ先に馬主欄に目が行くようになりました。

土曜のメインは中山牝馬S。サンデーとグリーン、ロード、キャロット、ラフィアンの対決ですね。
特にエンジェルフェイスはフォーエバーローズ(ワンフォーローズの16)の半姉、つまりワンフォーローズの13ですね。クラシックは残念なことになりましたけど全然当たりですよね。妹の方もお姉さんくらい頑張って、クラシックに出走できるくらい出世してほしいなと思います。
で、脱線しましたけど、競馬でも「サンデーの人気馬か、、逆らえないな」とか「社台か、、ちょっとやめとこうかな」とか「ノルマンディーの人気馬は怪しいけど応援してみようかな」とか買い方が変わってきました。どちらかというと個人馬主VSクラブ馬という見方をしちゃってて、クラブ馬を応援する傾向にありますね。馬券的にはノイズだと思いますので、まあ当たらないですよね(笑)
これが自分の馬だったらまったく冷静に判断できないんだろうなと思います。先は長いけど出資馬のデビューを待ちわびております。

牧場見学

雑感
03 /06 2018
何回か書いているんですけど、北海道在住です。しかも札幌です。
なのでぜひ牧場見学とか行きたいなあと考えているんですけど、たいてい日高方面ですよね。広い北海道で近いっちゃ近いんですけど、遠いっちゃ遠いんですよね。雪の田舎道とかスタック、最悪脱輪とかしちゃいそうだし、怖いなあなんて。ノーザンファームは千歳にあるので、そこなら割と気軽に行けるんですけど。
もうしばらくして暖かくなったら、牧場見学とか行って写真など取りたいなーなんて思ってます。16世代が入厩するまえにノルマンディーファームとか見に行きたいですね。

キトゥンカブードルの2016

出資馬検討
03 /05 2018
キトゥンカブードルの2016、気になるんです。
まず、ディープ牡馬だということ。あ、キタノコマンドールもそうなんですけど、あれはノーカウントです。種付け料4,000万になってしまったディープはそうそう手が届くもんじゃないです。
アメリカの2歳G3で勝った母の初仔だというのもいいです。キトゥンズジョイもジャンダルムの活躍がありますのでよいですね。早生まれということもあり、様々な要素が早熟をさし示していると思います。
藤沢師も夏の札幌デビューということを仰っていて、北海道在住の自分としてはひどく心を揺さぶられるものがあります。口取りに参加できるかもしれない。。

マイナス面は、まずその藤沢師です。あんまり使わないですよね。新馬、500万くらいをぽんぽんと勝てば順調に使ってもらえそうですが、いろんなレースに適性を試しつつ出すということをしなさそう。
ディープインパクト、最近あんまり走ってないような気がするんです。これからクラシックが始まってダノンプレミアムあたりが稼いでいくんでしょうけど。スターホース以外の安定度で言ったらキンカメとかハーツクライの方がいいんじゃないかと思ってるんです。
ブラックタイプが若干こころもとないですよね。この牝系での初仔は本当にギャンブルだなという気がします。まったく走らないか、結構いいところ走るかのどちらかのような気がします。
ワラウカドはデビュー遅いですよね。本当に夏デビューできるのか?ノーザンF育成の方がいいんじゃないのか?2017世代のキャロット・シルクを待った方がいいんじゃないのか?(でも、キャロットでレイデオロが募集されても100パー買えないですからねえ。。)
あとは、、お高いですよね。

悩ましいところなんです。。
入会金無料キャンペーン中に決めなくてはいけません。。本当はもう少し様子を見たかったんだけど。。

オールフォーラヴ

ロード
03 /04 2018
フォーエバーローズ(ワンフォーローズの16)にとっては、姉の子ども、つまり姪にあたるわけで、非常に興味深く見てました。
結果2着だったんですけど、うーんどうでしょうね。パンコミードがかなり強く思えたんですけど。最初58秒4というハイペースでパンコが逃げて、あーこれはダメだなと思ってたら直線で差しかえしましたからね。たとえぶつかってなくてもオールフォーラヴは負けてたんじゃないだろうか。
するすると内を差してきたフランツは展開もありましたけど普通に強かったですね。
牡馬に揉まれて結果2着なので、胸を張ってよい成績なんではないでしょうか。クラシックには乗れないかもしれないけど、古牝馬G3あたり将来的に勝ちそうです。
ロード版のアワブラッドですから頑張ってほしいですね!自分のためにもそう願ってます(笑)

ノルマンディーの育成について

ノルマンディー
03 /02 2018
よく話題に上がるノルマンディーの育成についてですが、どうなんでしょうね。
ロードも早い方ではないと思うんですけど、2歳馬の近況を見るともう15-15は始めている馬も多くて、しっかり追っていると思います。
ノルマンディーは大半がトレッドミルとキャンターですね。。トレッドミルはちょっと調べてみたところ騎乗調教+αの部分だということで、あくまでも付加的な要素のようです。単に坂路調教と書いていても多分ハロン15秒のペースではないんでしょう。
もちろんじっくり育てて長く細く稼げるようにするのがポリシーなので狙い通りなんでしょうけど、ちょっと不安になりますね。

ノルマンディー15世代勝ち上がりはギガバッケン、シークエル、ミラビリア、オンファサイトですか。もう少し勝ってほしいですね。
でも、一口馬主DBで見て驚いたんですけど、上の馬たちは1勝しただけで回収率は100%近いか、越えてるんですね。うーんやっぱり社台系とは比べても競ってもいけないなという気がします。気を長くして見守ることが必要ですよね。クラシック狙うわけでもないし。
結論!これでいい(笑)

キタノコマンドールについて思うこと。

DMM
03 /01 2018
新馬戦、すみれSと圧巻の2連勝を見せてくれました。
これで間違いなく次走はクラシック路線のどこかを狙ってくると思います。適正はともかくとして、やっぱり皐月賞狙うかなー?
でも、すみれS組はクラシックの主流ではないので、こんど弥生賞を走るような連中と比べてどうかということになってくると思います。弥生賞の前週だったので、若干手薄感ありましたしね。
出資理由にも書きましたが、この馬がペイするとは今でも微塵も思っていなくて、クラシックを楽しめたらなあという気持ちで購入しました。その意味で、もうすでに元は取っています。余談ですけど、これまでの二戦で出資額以上に儲けましたしね(笑)。。
クラシックをワクワクして迎えられるということと、一口馬主への入口になってくれたということで、私はとっても感謝しているわけなんです。

ただし、思うところはあるわけで。
まず命名が北野武さんで「キタノ」冠はいただけないと思っています。たとえば北島三郎さんが大野商事で「キタサン」を付けるのは分かります。昔から馬主やってますからね。スポーツ新聞とかの記事の印象で、「北野武が馬主をしている馬」だと誤解している人は結構いるんじゃないでしょうか。なんかいまいち釈然としないんですよねー。。
あとはペイしないのは納得ずくであると書きましたが、それにしても2億でセリ落とした馬に4億をつけて販売するのは上乗せしすぎなんじゃないかなーと思ったりします。
仕組み自体は非常に素晴らしいと思います。アプリでいろんな情報が配信されますし、関係者コメントの更新も早いですしね。そのあたりのシステム構築費も含めてということなんでしょうけどね。
代表がいろいろ叩かれていますけど、まあ気持ちは分からないでもない(笑)。あんまりキャラを前面に出さないでほしいとは思いますね。岡田牧雄氏やハリースウィーニィ氏とかとは違って、運営会社の代表取締役、という役回りなんですから。

あ、不満が結構長くなってしまった(笑)。。
でも最初に書いた通り、クラシックを当事者(?)として楽しめるのは感謝しかなくて、出資してよかったと思うわけなんです。あとは屈腱炎とか骨折とかに気を付けて無事に走ってほしいですね!



一口馬主ランキング