FC2ブログ

出資馬の近況

出資馬
06 /29 2018
ルヴォルグはファンタストにいるようですね。これが一つ前のエントリーで愚痴ってた件なんですけど(笑)。。順調そうでよかったです。札幌2開催目ということは8月下旬ですかねえ。ちょっと北海道マラソンという個人的なイベントがあるので26日はやめてほしいなと思う次第なんですけど、確かそこに1歳馬のツアーありますね。合わせてくる可能性もあるかなーなんて思ったり。実際ツアーは参加したかったです。オルフェ産駒がちょっと気になってたので。ゴルシ産駒も見てみたかったですね。

ロードアクアはnetkeibaの次走予定で中京2歳Sと更新がありましたが、どこ情報なんだろう。ロードの公式では何も発表してないし、ブックとか情報誌のスジからですかねえ?でも本当だとしたら良い感じだと思います。一着で1,600万あるし、重賞で二着になって1,200万貰うよりもよい。重賞はさすがに他の有力馬も狙ってくると思うので、スキマスキマで稼いでいきましょう!普通のOPを二着以下に敗れたら目も当てられないけど。。

サゼラックはゲート試験を合格したとは思えないようなメニューで、ゆったりしてますね。移動直後ということもあるのかキャンターで乗ってるようです。まあみんなトモが緩いって言ってるんだから頑張って成長してもらいましょう。サゼラックについては「良き条件馬」になってくれれば大満足です。

そういえば、500万以下とか1,000万以下の表記を1勝クラス、2勝クラスとかに変えるみたいですね。正直どうかと思います。どうせなら煩雑な地方競馬のクラス分けと統一して、認定競走を増やせばいいのになあと思いますけど。降級がなくなるのは大歓迎です!
スポンサーサイト

クラブの情報提供について考える

雑感
06 /26 2018
クラブのホームページって大事ですよね。
DMMのキタノコマンドールに出資しているんですが、ご存知のとおり現在屈腱炎で長期療養中です。いまノーザンファームにいるんですけどDMMのページでムービーが見られるんですね。歩いているわけでもなし、ただ立っているだけなんですけど、すごく安心しました。
思えば他のクラブはいつもと同じような募集動画と、調教動画くらいで、あまり日常的な動画ってないですよね。必要ないといえばないんですけど。ただ一口馬主というものは結局のところ競馬愛というか競走馬愛をすべてのベースにしていると思ってるんです。つまりそもそも競馬とか競走馬が好きじゃない人には一口馬主は全く、一切、一ミリも勧められないと私は言い切ります。だから、そういう日常風景とか、DMMでやってるような母馬からの別れとか、ありなんじゃないかなーと思ってきました。

批判的なことを言うのはあれですけど、某クラブはどの育成牧場にいるのかも明記してなかったりします。自分の出資馬がどこにいるのかは最低限知りたいことだと思うんですけど。。そういうのもあってDMMのページを見るとちょっと考えるところがありました。

そういう欲求を満たしつつ、一口馬主としての達成感も得られそうなのはひょっとしたらニューワールドレーシングなのかもしれないと今日ふっと思いました。お高いですけどね!
ちょっと初年度に注目してみたいと思います。フランケル産駒とか、普通に興味ありますし。

ロードゼウスデビュー

ロード
06 /24 2018
POG馬であるロードゼウスがデビューしました。
結果は3着ということになりました。正直いって残念な内容でした。直線でふらついたりしてたのもそうですけど、アドマイヤジャスタに差されたのは良くなかったです。
やや重で、それに思ったより小柄な馬体だったし、アドマイヤアゼリは来ましたけど今日の阪神は全体的にディープ産駒は低調で、合っていない馬場なのは明らかでしたが、もう少し力を見せてほしかった感があります。
ただ、問題なく勝ち上がるだろうし、上の方のクラスでもやれるんじゃないかなと思ってます。出資者じゃないですけど、出資者のように応援していきたいと思います。ディープ産駒の未来は他人事ではないので。。

サゼラック、ゲート合格

ノルマンディー
06 /22 2018
6/15に上原厩舎に入厩済みのサゼラックが21日にゲート試験に合格したようです。自分がチェックしてるサイトではまだ21日の情報が載ってなくて気づきませんでした。どこが一番早いんだろうか。。
もうレース登録の準備は一応整ったということで、ノルマンディーにしてはかなり早いんじゃないでしょうか。多分3番目くらい?近年ぱっとしないギムレット産駒ですが、何とか頑張って勝ち上がってほしいです。この馬については気長に、期待せず、まずは未勝利脱出をしてもらいたいと思ってます。新馬戦で掲示板に入ってほしいですね。

そういえば先週ベルクワイアを負かしたトーセンギムレットはタニノギムレット産駒か?と新聞を見たらディープブリランテ産駒でした。。そりゃないよ。。どうでもいいですけど

アクアの次走

ロード
06 /20 2018
ロードアクアですが、いったん千葉に戻して8/26の新潟2歳または9/1の札幌2歳を候補にするとのことです。いやー、サートゥルナーリアや、同厩のアカネサスが札幌を目標にしているので、新潟にしてほしいなあ。しかも私の勝手な未来予想図によると、ルヴォルグが8月に新馬勝ちして札幌2歳Sにエントリーするはずなんです。アクアも期待してましたけどそれは準オープン級まで行けばいいなあくらいなもので、ルヴォルグこそ高い次元で期待している馬なんです。
それにしてももう少し詰めて使うかと思っていたので意外でした。重賞の2着を外すと秋からは500万になっちゃうので、夏のうちにできればもう一勝、、とか考えていたのですが、どうなんでしょうね。何にしても故障が出なくてよかったです。ソエくらいはいつ出てもおかしくないですからね。

ライバルといえば、ロードゼウスの新馬戦、すごそうですね。アドマイヤジャスタとかホウオウライジンが予定しているそうで。ゼウスもPOG馬なので頑張ってほしいです。様子見て前日にさっとアドマイヤジャスタに乗り換えるかもしれませんけど(笑)。。

ロードアクア、新馬勝ち!

ロード
06 /17 2018
ロードアクアが東京芝1400m新馬戦を見事に勝利しました!
パドックでチャカついていたような印象を受けたのですが、デムーロがまたがるとむしろ気合い乗りのように見えました。前目に付けて直線抜け出すという勝ち馬のお手本のようなレースでしたね。2着のアマデウスはパドックで良くて、あ、やばいと思って馬券を買い足した馬なんですけど、交わしてくれてよかったです。残り1Fあたりはちょっとひやひやしてましたけど。
この勝ち、騎手の手腕のような気がします。若手騎手が下手うってたら馬群に沈んでたんじゃないかな。デムーロでよかった。

いやー、この勝ちは大きい!6月ですよ?
正直に言ってクラシックを狙うような馬ではないと思うので(距離的にも)、怖い馬が勝ち上がってくる前に2歳重賞なんかで健闘してほしいですね。中京2歳Sかなあー、いやいやただのOPだから、GIII函館2歳狙ってほしいなあとか夢が広がりますね!

マキ

ロード
06 /15 2018
昨日「よくわからない血統のマキ」と発言しましたが、訂正いたします。不勉強および不徳のいたすところです。調べてみてわかったのですが「素晴らしい血統のマキ」ですね。そもそもセールで35万ドルで落札されているところから格上でした。

パイオニアオブザナイル、なんだそれはと思いましたが、あの米三冠アメリカンファラオの父なんですね!さらに牝系を見ても、半兄に米GI馬アメリカンペイトリオットがいるとのことで、えらい良血だなと。POG本でもよく見たらコメント出てました。

問題はバリバリのアメリカ血統で日本に合うかということと、芝が合うかということですね。父系はダート一筋みたいなところがあると思います。ですが、去年レヴァンテライオンは芝の新馬、函館2歳Sを連勝してるんですよね。何にせよマキが怖い馬であることには違いないです。勝てればいいですねー。

ロードアクア始動!

ロード
06 /14 2018
ロードアクアが6/17(日)東京6R 2歳新馬 芝1400mに出馬することになりました。
日曜に栗東坂路4F51.3、上り1F12.6のタイムを出してて、おお!と思ってたんですがあれよあれよのうちに登録してましたね。
相手はなんだろう…、とりあえずノーザンFで、キャロットのフラッシュノワール、よくわからない血統のマキwithルメールあたりなんでしょうか。アクアはデムーロだし血統も良いのでおそらく単勝一桁台なんじゃないかと思ってます。他の馬の調教データとか見てないですが、これは結構人気&勝負になると思っていいのかな。下手したら一番人気になるかもですね。

正直言って追い切りが足りてないように思うんですが、ここを勝てると大きいですねー。7月8月のなんちゃら2歳Sなんてものも視野に入ってきますし。
東京に行こうか!とか考えましたけどちょっと忙しいし、きりがないのでやめとこうと思います。勝てる気がするんですけどねー。

注目の新馬戦

雑感
06 /10 2018
今日はサートゥルナーリアが新馬勝ちしましたね。
もちろん出資してないですが、POG指名馬です。直線出すところに困ってキョロキョロしてましたけど、道が決まったらスムーズに加速したと思います。出資したかったなあ、、ってどうせ絶対無理だったので、POGで楽しむことにします。あとラドラーダ16とかも指名してます。絶対買えない馬を指名できるっていいなあ(笑)。
同レースのタガノジェロディはロードアクアと同じ浅見厩舎です。今週の坂路併せ調教でアクアが置いて行かれてましたけど、新馬3着ということで実力を示してくれてよかったです。アクアはそろそろいっぱいに追うらしいので、タイムに注目してみたいですね。

マーガレットリバー移動

ワラウカド
06 /05 2018
マーガレットリバーが6/6に吉澤ステーブルから吉澤イーストに移動するんだそうです。で、そのあと吉澤ウエストに移動して入厩するんだそうです。へーと思いました。

一口をやるまで全然知らないことばかりで、外厩という概念を知ったのもわりと最近なんです。馬券を買うときに、ノーザンファーム産は仕上がりが早いので2歳戦で狙う!くらいですかね、気にしてたのって。ダービーの翌週から新馬戦が始まるとか意識したことないし。そういえばこの季節から新馬戦始まるというのは何となく知ってたけど、そういうものかーと思ったり。

ともかく、マーガレットリバーは入厩が早そうです!いくつか経由するのでどういうスケジュール感で進めるのか全く分からないですけど、夏競馬には走るんじゃないかなと思ってます。


一口馬主ランキング