FC2ブログ

2017年産検討

出資馬検討
08 /30 2018
ワラウカドのリズムオブライトの2017ですが、先行売り切れ間近ですね。私は去年のルヴォルグの方が好印象なんですけど、何といっても母父父がSadler's Wells、母母父がディンヒルはサクソンウォリアーと同じなんですね!魅力なんですけど、逆にそれで少し値段が上がってるかも、という考え方もありますよね。ディープインパクトの母父にSadler's Wellsは合わないけどもう少し薄まると悪くない、みたいな記事をどこかで読んだ気がします。
コメントにもあるように確かに胸回りが立派で心肺能力が高そう。歩いている様子はちょっと集中してないように見えるんですけど、子どもですから。。
様子なんてとても見てられないほどの売れっぷりなんですけど、、どうかな、、見送る、かもしれません。走りそうな気はしますけど。

キャロットの新規にチャレンジする予定です。キャロットは新規にすごく冷たくて、母馬優先、バツ2、バツ1があったうえでさらに一般会員の一般抽選がされたあとでの新規ですから、ヒエラルキー最下層といってもいいです。もちろん聞いたことのある繁殖牝馬を避けて選ぶつもりですが、、どうですかねえ。しかも郵送応募なので会員の応募状況とかを見ながらの選択ができないわけです。まあ、数頭応募してだめだったらしようがないなー。
馬の数は変わらないのに私のような新規加入者がくるので、需要過多なんですねー。まさに売り手市場。。

ロードでいくつか選んで、ノルマンディーはどうしようかなーという感じです。
いやーシルクは入ってればよかったかなー。。でも実績なんて積めないからなー。
スポンサーサイト



ロードアクアはききょうSへ

ロード
08 /29 2018
ロードアクアはききょうS(9/22・阪神・芝1400)を予定しているとのことです。まずは身体に何もなくてよかったです。結構消耗しているように見えたものですから。
坂路で時計を出す馬なので、坂があるコースが向いていると思います。あと1400mが良いというのは言わずもがな。とはいえマイルは今後再チャレンジしてもらいたいです。

ききょうSはタワーオブロンドンを輩出したレース。さかのぼると、ヤマカツスズラン、ダンツフレーム、コスモサンビーム、ゴールデンキャストなど錚々たる卒業生ですね。近年あまりぱっとしないのがわからないですが。。できればデムーロ、ルメールあたりにお願いしたいです(贅沢)。

オールアイキャンセイイズワウの2017

ワラウカド
08 /28 2018
ポチってしまいましたー。
ワラウカドに対する不満は色々書いてて不信感はぬぐえないものの、新種牡馬キズナと矢作師には期待せざるを得ないです。来年の期待種牡馬はもちろんドゥラメンテで、何とかして出資したいと思っているのですが、今年はキズナなんじゃないかと。ディープの後継はキズナが最有力だと信じてます。
血統的には、うーんニックス的にはたいしたことなくて、Haloクロスが良い感じですか。サンプルが少ないのでサンデー系とかブリランテを調べた限りですけど。似た血統のリアルスティールと共通のポイントがありそうですね、そっちはまだですけど。
若干背中のラインが急峻なのが気になりますが、、いや見れば見るほど気になりますねえ。まあまだ1歳ですし。。キズナの2017年産代表にはなれなそうですけど、好走してくれたら、との思いです。

ナンの2017が人気のようですけど、ゴールドシップ産駒というのは気性的にどうなんでしょうか。ゴルシからは一発出しそうなので気にはなるんですけど、今のところは見送りです。オルフェ産駒は気になってたんですけどあまりにも大きい(543kg)ので、これも見送りというか、出資はなしですねー。

激しい落胆。。

ロード
08 /26 2018
新潟2歳ステークスですが、だいたい予想していた通りになりましたね。ロードアクアが9着に沈んだ以外は。。
いや、本当に声にならないくらいがっくりきてて、このまま体調を崩して風邪でも引いてしまうんじゃないかというくらい今弱ってるんですが(笑)、今回については弱かった、と。もともとこのレースはケイデンスコールみたいな馬が有利で、先行馬は差されちゃうレースですよね。とはいえあれだけ行ったエルモンストロが6着にいるんだから、それより前にいないとダメですね。良いところが見つけられなかったレースということで、精神的になかなか辛い結果です。

しかし、唯一確実に分かったことは次の一点にすぎません。
「ロードアクアは常に良好なパフォーマンスを出す馬じゃない。」
つまり条件が合わないとひどい惨敗を喫すタイプということですね。よくいるけど。
前半の流れ次第では1600mも持つのではないかと実はまだ思ってますし、まだ2歳の夏ということもありこれからいくらでも巻き返せると思ってます。今回はちょっと条件が合わなすぎたということで無理やり納得することにします。

あとは、レース後にひどく消耗してないか、どこか痛めてないかが心配なので、ロードのページを何回も更新してます(笑)。土曜は更新するけど日曜はしないんですよねー?

新潟2歳ステークス

ロード
08 /25 2018
いよいよ明日ロードアクアが重賞新潟2歳ステークスに挑戦します。
普通に予想するなら◎ケイデンスコールです。前走未勝利ですが、新馬戦はアドマイヤマーズ(中京2歳S勝ち)に勝ったも同然のレースで、速い上りが使える馬で、レースレベルも高い。現在2.7倍となっていますが、これは結構オッズついてるなと思うほどです。
しかし、ロードアクアはケイデンスコールに上回っているという証明はできていませんが、下回っているとも証明していない。まあ出資馬なので信じるしかないし買うしかないんですけど(笑)。。
ケイデンスコールがすごいといってもハープスターみたいな足が使えるわけじゃなし、前目から押し切って残れるんじゃないかなと思ってます。並ばれても我慢強いんじゃないかなと。

でも実際のところ、客観的に能力を見れているのか怪しいですよね。自分は穴党なので、何もなくてもロードアクアらへんから狙ってたかもしれないですけど。ともかく出資者としては掲示板は必須、複勝以内を希望、できれば本賞金加算、もちろん一番は優勝、というスタイルで臨みたいと思います。馬券的な勘でいうと、上位三頭のうち一頭が崩れて変な馬が入ってきて、ロードアクアが4着、みたいな予感はするんですが、そんな予感が当たるようなら馬券で億万長者になれるので無視してよい結果を待ちたいと思います。

カメリアローズIIの2017の募集取り消しについて思うこと(ワラウカド)

ワラウカド
08 /21 2018
つらつらと書きますが、一言でいうとワラウカド信用ならんな、ということです。

まず今年の5月にワラウカド公式に下記の発表がありました。

「本年度の募集に向けて多角的に選考を進めてまいりましたが、パカパカファームは今年についてはワラウカドへの競走馬の提供を最優先としセレクトセール及びセレクションセールには参加しないことを決定しました。」

この発表と、後日の金額発表で大変湧きましたよね。今年はやる気だと。
下記がサマーセール(すべて8/21)に出された6頭です。

パイロ ユリカチャン 牡 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)
ヴィクトワールピサ カメリアローズⅡ 牡 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)
ジャングルポケット スカラムーシュ 牡 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)
パイロ セブンバイセブン 牝 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)
リアルインパクト ツーソックス 牝 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)
ディープブリランテ トリプルアクト 牡 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)

カメリアローズⅡは募集予定馬に入っていながら、いつの間にかサマーセールに出されており今日募集取り消しの発表があった馬です。
確かにセレクトセールには出さないが、サマーセールに出さないとは言ってないと。
いやそういうことじゃないでしょうという事なんです。ワラウカドへの提供を第一にするっていうことが主なメッセージであり、言葉遊びをしてるんじゃないでしょうという事なんですよ。特にカメリアローズは募集馬として発表しちゃってるでしょうと。

別に牧場からセールに売ってもいいと思ってますよ。ロードとかあからさまだし。もともとそういうゲームだと思ってるし。ただ、できないことは最初から言ってくれるな、と思ってしまうんですよ。セレクト、セレクションに出さないって言ってるだけだからアウトではないです。でも心情的にはアウトでしょうと思っちゃうんです。

2016年産のバーゲンセール、ルヴォルグの行き先隠し(その他淡泊更新)、ルヴォルグ妹の金額未発表、今回の件と、だんだんと不信感が募ってきます。レイロー出資者、ディープインラヴ出資者の方ならもっと言いたいことがあるかもしれません。他馬の近況が見れないので想像ですけど。
信用ができなくなってきてます。安いとはいえ今年度の馬に出資してよいのだろうかという迷いが出てきますね。

ながながと不満を書き連ねて本当にお目汚しでした。
でも、この件は発言しておきたいなと思いましたので、ごめんなさい。

ロードアクアが重賞挑戦!

ロード
08 /20 2018
いよいよロードアクアが8/26の新潟2歳ステークスに挑戦します。
未勝利馬が登録してたりしますが、基本的には1勝を挙げた期待馬がずらりと出てくるわけで、今後を占う一戦になりそうです。
8/19の調教は栗東坂路で一杯、50.4-36.5-24.3-12.8。かなりいいんじゃないでしょうか!初戦でもそうでしたけど一瞬の足というよりは直線を長く追ってくるタイプなので、東京に引き続いて直線の長い新潟は合ってると思います。
デムーロが心配していた折り合いというところと、重賞未勝利の騎手というのが気になるポイントではあるのですが、勝利してほしいですねえ、正味のところ。前半かかったり、ブレーキかけたりがなければいいなと願っています。

アイムユアーズ17の抽選結果

出資馬検討
08 /13 2018
見事、、、落選でした!
シルクで実績を積んでいく気はないので、ちょっと安心したというか。でもやはりはずれると悔しいというか。そんな気分です。すごい人気ですねー。いいかなと思ってた馬も満口になっているので、一般では応募しません。来年いい馬がいたらまた抽選申し込んでみるかなー程度です。
シルクには縁がなかったということで。

ロードとかに頑張ってもらうことにします!

フォーエバーローズ、ゲート合格!

ロード
08 /01 2018
入厩済みのフォーエバーローズがゲート合格しました!コメントではこのままレースに行くかどうか判断、と書いてありましたけど、まあ一旦戻すでいいんじゃないかと思います。行ければいいと思いますが、まだ仕上がってなさそうなので。

シルクの募集が締め切られました。アイムユアーズ、めちゃくちゃ人気してましたね。。でも何百万と実績を積まないといけないような争いに加わっていける気がしないので、外れたら入会なしでいいかなあと思います。買いたい馬を数頭買って楽しめればいいので。


一口馬主ランキング