FC2ブログ

2018年の総括

出資馬
12 /26 2018
出資馬は28日に出していないようなので、これで2018年はおしまいです。
今年一年の成績を振り返ってみたいと思います。

全体成績 (2.0.0.10)
勝ち上がり率25%
獲得賞金 2,813万円
総募集総額 21,680万円
※割引もあったので、もう少し募集額安いと思いますが、とりあえず定価で。。

■良かったこと
・ロードアクアとルヴォルグが新馬勝ちしたこと!
なかなか新馬勝ちするものじゃないと思っているので、嬉しい誤算でした。
・出資馬のレースに立ち会えたこと
この間のボーイズオブサマーですね。口取りまでできると最高だったですが。。

■悪かったこと
・ロードアクア骨折
これはがっくりきました。春以降に頑張ってほしい。
・サゼラック中央で二度の大敗を喫し笠松へ。。
これは後述しますが反省しなくてはいけないなと。
・フォーエバーローズ引退
これは競走馬はこういうこともあるよねという感じで、運の問題だと思ってます。ただし、クラシックのいいところをと思ってたので残念です。
・実馬を見てない
全般的な話ですが、牧場等に実際の馬を見に行ってないんですね。
札幌在住でありながらもったいないなと思ってます。
・出資理由がブレブレ
フォーエバーローズは去年の今の時期に警報が出てて慌てて出資、サゼラックもエイシンバーリンの近親ということで勢いで出資したみたいです。少なくとも自分を納得させる材料がなく、警報だけに押されて出資したことは良くなかったと思ってます。ヴァイスコードについてはそこそこに検討した気がするので、これで地方行きになったら納得というか別の意味で反省ですね!ボーイズオブサマーも予定では500万下を好走しているはずなんだけどなあ。。

■来年の抱負、希望など
やはり一回見学に行かないとなあって思ってます。馬産地って結構南の方にあるので面倒だなあって思っちゃいますけど、本州のかたにくらべたらね。。ノーザンファームならすぐ近くですし。
ルヴォルグはダービーに出られるといいなあと思います。ロードアクアもOPに上がってくれると。
ボーイズオブサマーとスパーブアゲインも勝ち上がってほしいです。サゼラックは笠松で2勝くらいして中央に戻ってくるか、南関に移籍して活躍するかしてほしいですね。キャロットで出資した17年産4頭のうち、2頭くらいは来年中に勝ち上がってほしいです。
出資する際に自分なりに納得する理由を付けてから決めたいと思います。とくにノルマンディーは難しいので。。
口取りはしたいですねー。この間は用事と被ったんですが、口取りのためだけに上京というのも場合によっては辞さない構えで。。

来年も頑張っていきましょう!
スポンサーサイト

ボーイズオブサマー二戦目

ノルマンディー
12 /22 2018
 
image2.jpeg

ノルマンディーで出資していますボーイズオブサマーですが、今日12/22、二戦目でした。
たまたま東京に来ていたので口取りに応募したところ当たりまして、朝からスーツで中山競馬場に参戦しておりました!
結果はご存知の通り8着でしたが、前半はそこそこ見どころありましたし、次あたり掲示板に乗ってくるんじゃないかなーなどと思いました。タイムも1:57.6とかなり詰めましたしね。
蛯名騎手も言ってるように、返し馬の時ちょっと跳ねたりしてましたね、第4コーナーあたりで。パドックで跳ねたりするのは一回くらいしか見なかったですし、おおむね落ち着いていたように見えました。
せっかくタイミングが合って当たったのに口取りができなかったので、他のクラブの口取りを見学しましたけど、やっぱりうらやましいですね。シルクのディアンドルでしたけど。
出資馬が札幌に来るなんてそうそうないので、口取りデビューは結構先になりそうです。。

2017年産検討

出資馬検討
12 /09 2018
さてさて、2017年産の検討をしなくてはいけないですね。
現在確定しているのは…

■ワラウカド
オールアイキャンセイイズワウの17

■ノルマンディー
デアリングバードの17

■キャロット
レディシャツィの17
カロンセギュールの17
リトルディッパーの17
パラダイスコーブの17

種牡馬的にはキズナ、キズナ、エピファ、キンシャサ、キンカメ、ハーツクライですね。まあいいか。
今ロードで検討中なのが二頭いて、ジツリキオーシャンの17とアウトシャインの17です。両方警報は鳴っていないので様子見したいと思います。ロードは高い馬じゃなくて安めの馬のほうがいいんじゃないかと。4,5000万のあんな馬やこんな馬から、いずれ重賞級が出ると思うんですけど、それは待てないかなと思ってます。そういう意味でショウナンアオバが売り切れたんでしょうね。アウトシャインはちょっとダートっぽいのが嫌ですね。芝なら結構いいかなと思うんですけど。ジツリキオーシャンもリアルインパクトというのがちょっと面白そう。本当はサウンドオブハート気になるんですけどね。。
ノルマンディーの二次募集、さっきでましたけど、私としては全くほしい馬がいませんでした。これならオメガフレグランスの抽選に応募したほうが良かったかなー。
いやーサウンドオブハートは警報出てるし、ポチってしまいそうな気もします。。意志が弱いなあ

ボーイズオブサマー8着

ノルマンディー
12 /09 2018
後ろの方でごちゃごちゃやってた印象でした。直線でちょっと足を使ったっぽいので(見えなかった)、まあ良しとしましょう。お腹周りがタプンタプンしていて、太いかなあと思いましたので、叩いて良さが出ると思います。しかし、レベルはあまり高くなかったように見えますので、そこでの8着はあまりいただけないかなあといった感じです。
でも騎手コメントでもありましたが、勝ち上がれるのではないかなあと思いました。来年のヒヤシンスとか昇竜とかに出るような馬かというと、、ちょっと疑問ですが、先々頑張ってほしいです。

ボーイズオブサマー初出走

ノルマンディー
12 /06 2018
ボーイズオブサマーの出走が確定しました!

12/9 中山5R サラ系2歳新馬 ダ1800m 15頭立て

ざっと見る限り、、ノーザンファームはいないですね。日高メインな感じですね。。ひょっとして低調なメンバーなのでは?
クロフネ産駒ローブドゥネージュが坂路で結構いい時計出していますね。POGの記事にも取り上げられているので注目馬なのかもしれない。ジャスタウェイ産駒シゲルグリンダイヤも気になりますが、ジャスタウェイ産駒なのでダートはどうなんでしょう。ゴールドアリュール産駒も適性からいって見逃せないです。今週はデムーロ、ルメール、モレイラがいないですね。香港かな?いたとしても阪神のG1に回るのでどのみち中山にはいないとは思うんですけど。これはチャンスかもしれないですね。
ボーイズオブサマーは調教でも特筆するようなタイムが出ているわけでもないし、大きめの馬なので、新馬戦どうこうという感じでもないんですけど、一応血統的に期待している馬ですし、空き巣的なレースだと思うので、ワンチャンあったらいいなーなどと甘いことを考えています。

フォーエバーローズは咲けるのか

ロード
12 /04 2018
フォーエバーローズの雲行きが怪しくなってきましたね。。いやもともと怪しかったんですけど。右後ろって前から問題になっている部位ですよね。なんらかの疾患を抱えてるんじゃないかという気がします。コズミとかスクミみたいな筋疾患みたいに思えますけどね、近況報告を読んできた限りでは。ともかく競走能力としては現時点では疑問符でしょうねー、いやー高額馬なんだけどなあ。。何もなく回復してけろっと来年の新馬、ステップレースに出てくれると嬉しいのですが。

ルヴォルグが気になりますね。在厩させているのでホープフルなのでは?などと囁かれていますが、私としてはチャレンジしてほしいですね。こうなったら。あの一戦は度外視できると思っていて、実力を出せば一線級だとまだ信じているからです。東スポ杯のとき競馬新聞に「こんなオッズで買えるのはこのレースが最後」みたいに書いてた記者いましたが、まさかこれくらいで見限るなよーって思ってます。誰が書いてたか忘れましたけど。。


一口馬主ランキング