FC2ブログ

ダービー終了!

雑感
05 /26 2019
ダービーが終わりましたね。2018-2019シーズンの終了、来週から新シーズンの開始です!

まさかロジャーバローズが勝つとは思わなかったです。でも、ダノンキングリーからの馬券だったので、三連複と馬単はゲットしました!サートゥルナーリアはやっぱりカナロアだったので、本命にはしませんでした。アーモンドアイがオークスを勝ったからといって、サートゥルナーリアも行けるというわけではないと思っていたので。でもPOG的にはダメージ大きいです。

さて2019年POGはシェアポイント重視で馬を選ぶことにします。シルヴァースカヤとかタピッツフライとか指名しないようにしようかなと。今回サートゥルナーリアを指名しているのにポイントが少なすぎて本当に悲しくなったというか。。とはいえトータルポイントで稼げる気がしない。グランアレグリアは指名できたかなーという反省はありますけど。

6月に新馬戦にでる出資馬はいない感じですけど、早め早めに戦ってほしいですね。
スポンサーサイト

ボーイズオブサマーしんがり

ノルマンディー
05 /25 2019
ボーイズオブサマー、16頭立ての16着。。
スタートでちょっと立ち遅れて、道中14,14,12,15の後方侭、1:55.9、上り39.6。
やっぱりこの舞台では無理なんですよー。時計はこの馬っぽい時計を出しているんですけど、1:51.4なんて時計、出せるわけないじゃないですか。夏の小倉ダート1700の内枠とかでうまく流れにのって、みたいなお膳立てがないとちょっと厳しいのでは。。

とはいえ、あまり悲観はしていません。はまる時期&舞台はあるはずなので、激走は必ずどこかですると思います。でもまあ、やはり1勝している馬たちの集まりだなあと思いましたねー。

ボーイズオブサマー昇級戦

ノルマンディー
05 /23 2019
ボーイズオブサマーの昇級後初レースが決まりました。

■ボーイズオブサマー
京都6R 3歳500万下・混 ダ1800m 古川吉洋騎手 56kg

京都ダ1800mは4回コーナーを回る先行有利、時計重視のコース。時計勝負だとちょっと分が悪いと思います。怖い馬はダート替わりのウレキサイト。ブラックタイド産駒は相性が良いです。
グトルフォス、ローザノワールあたりも現級連対馬で時計も持ってるし怖いですね。ヒッチコックも強そう。怖い馬だらけじゃないか!

でも、競馬で重要なファクターというものが何となくわかってるんです。それは馬がやる気になってるかどうか。つまり本格化です。ボーイズオブサマーはここ二戦で走ることに前向きになってて、8着を連発していた頃の彼ではないです。500万でもやってくれると期待してます。(本当は先週の東京2100mの方が良かったような気がしますけど。。)

オークスを観ていて思ったこと

雑感
05 /19 2019
DMMのラヴズオンリーユーがオークスを勝利しました。
いろいろ批判されているDMMバヌーシーですけど、牝馬クラシックの一冠を取るというのは本当にすごいことだと思います!私をこの趣味に誘ったのがDMMのキタノコマンドールでもありますし。My出資馬から外してますけど、たまにページ見に行って復活を祈ったりしてます!

出資馬が勝ったときって何とも言えない幸福感が身を包みますよね。それがオークスだったらどれほどか。。クラシックを夢見て出資した馬(フォーエバーローズ)は引退してしまいましたし、出走するだけでも本当に難関を潜り抜けてきた馬たちだと思います。来年のクラシックはぜひ自分の出資馬も、、と思いたいですが、ちょっと今のところ思い当たる馬はいないですねー。

来週はダービーで、気持ち的には年度末な感じですよね。POGも考えなくちゃ。でも出資馬たちは6月以降も走るし、続いていくんだなあと。

出資馬近況&出資を考えている馬

出資馬検討
05 /15 2019
■ロードアクア
手術部位がすっきりしない様子。。これは嫌なことが起きそうな雰囲気を感じます。。もう少し勝ち星を稼げる馬だと思うので、何とか無事に。

■フェルカド
キャロットの出資馬で一番期待しているのがこの馬ですが、ちょっと前から球節に張りが出てきています。最近は平穏なようですが、無事にデビューしてほしいです。社台Fというのはキャロットの中では減点ポイントではあるんですけど。。

■ボーイズオブサマー
想定表を見れる環境をもってないのでわからないですが、抽選対象のレースのようですね。出てほしいという気持ちもあり、距離心配だし出ない方が、と思う気持ちもあり。。

ところで、2017年産の出資ですが、もう一頭考えている馬がいます。まあ、ロードのサウンドオブハートの2017も良いかなーと思うんですが、ノルマンディーのチェアリングソング(チェアユーアップの17)です!ノルマンディーといえばマツリダゴッホ。血統で調べると必ず出てくるのはボルキロ。この馬にも母系にボールドルーラーとプリンスキロ入ってるんですよねー。ノルマンディーはこういう種牡馬を狙うべきなんじゃないかと思う次第です。警報が点灯したら考えます。

本日の出走結果

ワラウカド
05 /12 2019
■マーガレットリバー
京都4R 3歳未勝利 芝1800m 4着

本日の準メイン、3歳未勝利です。
道中外から寄られて口を割ったりしてましたが、その割に好走したんじゃないかと思います。二走前と本競走が実力で、未勝利上位クラスになってきているということなんじゃないかと思います!1800mでも通用するというのも大きいです。期待が持てますね。権利は取れましたが、未勝利の優先権利って一か月ですよね。今回連闘しているので少し休ませてあげたいのですが、どの程度元気なんでしょうか。

■ルヴォルグ
東京10R プリンシパルステークス 芝2000m 6着

本日のメインです。ただただ残念ですね。大寒桜あたりからうすうす気づいていましたが、やはりクラシックに進むような馬ではなかったということなんでしょう。先週ルメールで出走していても程度の違いはあれど負けていたような気がします。しかし、新馬や大寒桜賞での走りからして、このまま終わるような馬ではないと思います。地道に条件戦を勝ち上がっていつか古馬G1で会えたらなと思っています。

結構がっくりきてます。マーガレットリバーが掲示板に載ったのが救いですかね。。

マーガレットリバー連闘!

ワラウカド
05 /09 2019
マーガレットリバーがなんと連闘します!
・5/12(日)京都 3歳未勝利(芝1800m・混)

どうやら適距離のレースがないことと、消耗してないことが理由のようで、あまり積極的に狙える連闘策ではないのかなと。池江×アヴドゥラが強敵なのと、ノルマンディーのラハイナヌーンも出ますがこれも怖い存在ですね。おや、初出走のディープ〇外がいますね?謎ですが、直線でぶっこぬいてもおかしくない馬です、怖いですね。
1800mは3走前、ずるずると下がって12着でしたが、そのころとは違うとは思うので走れなくはないと思います。

うーん、本質的には短めのところを走らせたがっている感じがあるので、適鞍とはいいがたい一戦なのではと。。とりあえず5着!優先出走権をゲットしてください!

ところで、ラハイナヌーンの調教師コメントを今見ましたが、相手関係を見てここにしたと書いていて、なんだか対抗心がメラメラと湧いてきますね(笑)。活性がなくなってきたタイキシャトル産駒ですが、カフェラピード産駒に負けるわけにはいかないです!

ロードリアライズはゲート合格、あまり速いスタートではないというコメントが気になりますが、まあ合格は良いことです。順調に早期デビューしてほしいです。
ルヴォルグもプリンシパル出走確定しましたね。14頭立てですか。金曜の枠順確定が気になります。

ボーイズオブサマー続投!

ノルマンディー
05 /08 2019
ボーイズオブサマーが下記のレースに出走予定のようです。
・5/18(土)東京 3歳500万下(ダ2100m・混)

懸念点その1:距離延長。
アイルハヴアナザー産駒は1800mは良績があるものの、2100mではぐっと落ちます。もちろん未体験の距離というのもあります。

懸念点その2:東京替わり。
高低差2.5mの坂があります。高低差2.1mの福島で3着だったので頑張ってほしいですが、ご存知だと思いますが東京の坂は4コーナーからずっとだらだら坂が続いて、自分が馬なら多分心が折れてしまいます。福島の坂とは同列に語れないし、ましてや快勝した新潟はまっ平ですからねえ。あと単純に非ローカル、中央競馬のなかの中央ということで、レベルは高くなるでしょう。

懸念点その3:500万下。
当然ながら1回は勝った馬たちが揃っているので、必然的にレベルは高くなります。前走追い出してからの足が良かったので、上のクラスでもやってくれるんじゃないかと期待してますが、そういう馬の集まりなので、ドキドキしますね。

このように書きましたが、楽しみの方が大きいです。連勝、とはうまくはいかないと思いますけど、上位に食い込んでくれればと思ってます!

マクラーレンベール、天栄へ

キャロット
05 /07 2019
マクラーレンベール(カロンセギュールの2017)が天栄に移動したそうです。
しまったー、出資馬が二頭いるうちにノーザンファーム空港に見学に行きたいなと思っていたのに機を逃しました!
しかし、早期移動はいいことだと思います。特に2歳短距離戦で本領を発揮してくれそうなキンシャサノキセキ産駒なので、函館2歳ステークスとかそんな夢を見ちゃいますね。早熟系種牡馬として早めに稼いで早めに引退するでもいいと思ってます。

もうすぐPOGシーズンですね。今期はかなり失敗したので、頑張って指名したいと思います。でも、サートゥルナーリアを指名してるんですけど、指名者で割ると全然残らないですね。皐月賞含め目下4連勝の馬より、マーガレットリバーの3着の方がポイント高いって。。

ワラウカド更新

ワラウカド
05 /06 2019
ワラウカドで更新がありまして、プリンシパルの騎手の件と、SNSでの記事転載についてのお願いでした。
改めてページを見ると、育成場やトレセンで独自に入手した情報を掲載することも禁止事項に入っているようで、ルヴォルグのファンタスト訪問の記事なんかはもろに抵触してますね(笑)。。まあワラウカドの方はこういうブログとかも巡回してそうな気がしますので、問題があれば仰ってください。何も言われてないという事は(容認ではなく)黙認してもらっているということだと認識してます。まあこれ以降はやらないので何分ご容赦を。。

さて、転載不可の記事を外部に漏らしてくれるなという主旨なんですが、まあ至極もっともだと思います。確かに関係者限定で話している内容もあるでしょうし、拡散を想定していない内容もあるでしょう。しかし、500口もあって、このご時世、漏れないはずがありません。それと、スポーツ記者が取材して想定として出されている情報も「転載不可」となっている場合もあって、「もうよそでばれてますよ」みたいな案件も結構ありますからねー。もちろん私はそんなことをしないように意識していますが、運営の面から考えるとちょっと無理があるのではないかと思ったりします。人の口に戸は立てられぬと言いますからね。

だからといって情報を絞るのも違うと思います。ルヴォルグがどこの育成場に入ったか秘密にするとかね。ある程度寛容に構えてほしいなと思う次第です。

仕切り直し

ワラウカド
05 /06 2019
今まで数えきれないくらい旅行をしてきた私ですが、今回の旅行ほど無意味さを感じた旅行はありませんでした。。まあ、東京競馬場は相変わらずgoodな施設だったので、それは良しとしますか。

プリンシパルステークスが5/12に実施されます。問題は二点あって、中一週でダービーがあるということと、ルメールが騎乗停止になったということです。
どうなんでしょうか、一着になった馬はダービーを回避するんでしょうか。それとも雰囲気的にそんな贅沢は認められないのでしょうか。
ルヴォルグに騎乗予定だったルメールの代わりは誰になるのでしょうか。レーンはヒシゲッコウだし、デムーロはクリスタルバローズだという噂。アヴドゥラ騎手とか乗せそうな気がするんですけど、どうでしょうか。武さんでもいいです。

プリンシパルステークスに登録している馬は20頭。
5/4に登録した馬からダンスディライトが未登録となって、サトノエルドール、ジャスパージャック、スカーフェイス、ディスモーメント、ディーイストワール、ヒンドゥタイムズの6頭が新規に参戦。この中では京成杯3着のヒンドゥタイムズが最上位で、あとは先週未勝利を買った馬とかなのでそこまでではない印象です。旧プリンシパルに登録していた馬は優先権があるそうなので、新しい登録馬から4頭加わって18頭フルゲートになりそうですね。東京2000mは変なコースなので、枠順が重要になりますね。

ただ、5/4にやらなくてよかったかもなとは少し思ったんです。
6Rの芝1800mでハイペースの逃げ馬を本命馬が差し切れず2着だったりして、タイムもかなり早かったですし、一昔前の開幕週の馬場みたいな感じなのかなあと思いました。リオンリオンの時もそうでしたけど、そういう行った行ったの展開は苦手な気がしまして。。中京と東京は直線違いますけどね。

残念

未分類
05 /04 2019
こんなことあります?
マーガレットリバーは良いところなく惨敗、ルヴォルグは前代未聞の雹による中止?
プリンシパルのためにやってきたのがパアになって落胆どころの話ではありません。東スポ杯で惨敗した時の方がまだ元気でしたよ。
ダービーは無理ですねー。まあもともとクラシック路線はあまり良いとは思わなかったのでいいんですけど。ともかく残念です。

なんと口取りに…?

ワラウカド
05 /03 2019
外れました!
おかげで念のため持ってきていたスーツ等一式が何の役にも立たない、文字通りお荷物と成り果てました!

ルヴォルグは当然一番人気ですが、マーガレットリバーは4番人気くらい?もっと落ちそうな気がしますけど。エイトで本命打ってる人いないですねー。
馬って、気持ちの問題すごくあると思います。今回も粘ってほしいですね。

ワラウカド二頭出走

ワラウカド
05 /02 2019
ワラウカドの二頭が出走確定しました。

■マーガレットリバー
2019年5月4日(土曜) 3回京都5日 3レース 発走時刻:11時05分
サラ系3歳未勝利 1,400メートル(芝・右)

結構骨っぽいメンバーで。。CWで11.7秒を出しているトップオブメジャー、ノーワンの2着モズハチキンが強敵ですね。そのほかにも普通に連に絡みそうな馬がチラホラ。。前走は勝負根性を見せたので、最後の粘りで複勝圏以上を期待してます!ボーイズオブサマーからの出資馬連勝とならないかなあ。。こっちの方が強い3着だったと思うんですけど。

■ルヴォルグ
2019年5月4日(土曜) 2回東京5日 11レース 発走時刻:15時45分
プリンシパルステークス 2,000メートル(芝・左)

現地観戦が決定しているルヴォルグです。メンツはどうなんでしょうか、、よくわからないですね。何頭か怖い馬はいますが、クラシックをにぎわせているメンツと比べると一枚落ちている印象があります。もちろんルヴォルグも現状ではその一員かもしれないんですけど。。ここで負けるようではサートゥルナーリアとかヴェロックスとかには到底勝てないので、頑張ってほしいです!

ロードアクアの次走は?

ロード
05 /01 2019
ロードアクアは現在千葉にいます。どれくらいで再入厩してレースに出走するのでしょうか。
考えてみました。

去年を振り返ると、
2018/4/22 千葉に移動
2018/5/24 浅見厩舎に入厩
2018/6/17 新馬戦出走
という感じなので、千葉に移動してから2か月弱で出走ということになります。ただ、新馬戦の出走が随分急だなと思った記憶があるので、そこはもう少し余裕があるかもしれません。あと、今回は故障明けなのでそもそも新馬出走とは違うんですけどね。

さて今回は4/13に千葉に移動しています。15-15に入っているのでまもなく、5月中旬には入厩して6月中旬に出走するのではないかと考えます。6/8阪神芝1,400m、6/16東京芝1,400m、6/22阪神芝1,400m(鶴橋特別)あたりじゃないかなと思います。全国どこでも遠征を厭わない浅見厩舎ですので、6/15,16の函館芝1,200mなんかも狙う可能性ありますね。OP4着の馬という事で一応1勝クラスでは格上扱いだと思うので、6/22の鶴橋特別を予想の本命にしたいと思います(笑)。

ところで、レーシングプログラムを眺めていたんですけど6月からいよいよ1勝クラス、2勝クラス表記になるんですね。ダービーの翌週だから17年産の新馬戦も始まるのか。出資馬ではロードリアライズくらいですかねえ、6月に出るとしたら。キャロットの4頭もそろそろ入厩してほしいですねー。


一口馬主ランキング