FC2ブログ

カメリアローズIIの2017の募集取り消しについて思うこと(ワラウカド)

ワラウカド
08 /21 2018
つらつらと書きますが、一言でいうとワラウカド信用ならんな、ということです。

まず今年の5月にワラウカド公式に下記の発表がありました。

「本年度の募集に向けて多角的に選考を進めてまいりましたが、パカパカファームは今年についてはワラウカドへの競走馬の提供を最優先としセレクトセール及びセレクションセールには参加しないことを決定しました。」

この発表と、後日の金額発表で大変湧きましたよね。今年はやる気だと。
下記がサマーセール(すべて8/21)に出された6頭です。

パイロ ユリカチャン 牡 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)
ヴィクトワールピサ カメリアローズⅡ 牡 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)
ジャングルポケット スカラムーシュ 牡 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)
パイロ セブンバイセブン 牝 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)
リアルインパクト ツーソックス 牝 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)
ディープブリランテ トリプルアクト 牡 (有)パカパカファーム (有)パカパカファーム(厚賀分場)

カメリアローズⅡは募集予定馬に入っていながら、いつの間にかサマーセールに出されており今日募集取り消しの発表があった馬です。
確かにセレクトセールには出さないが、サマーセールに出さないとは言ってないと。
いやそういうことじゃないでしょうという事なんです。ワラウカドへの提供を第一にするっていうことが主なメッセージであり、言葉遊びをしてるんじゃないでしょうという事なんですよ。特にカメリアローズは募集馬として発表しちゃってるでしょうと。

別に牧場からセールに売ってもいいと思ってますよ。ロードとかあからさまだし。もともとそういうゲームだと思ってるし。ただ、できないことは最初から言ってくれるな、と思ってしまうんですよ。セレクト、セレクションに出さないって言ってるだけだからアウトではないです。でも心情的にはアウトでしょうと思っちゃうんです。

2016年産のバーゲンセール、ルヴォルグの行き先隠し(その他淡泊更新)、ルヴォルグ妹の金額未発表、今回の件と、だんだんと不信感が募ってきます。レイロー出資者、ディープインラヴ出資者の方ならもっと言いたいことがあるかもしれません。他馬の近況が見れないので想像ですけど。
信用ができなくなってきてます。安いとはいえ今年度の馬に出資してよいのだろうかという迷いが出てきますね。

ながながと不満を書き連ねて本当にお目汚しでした。
でも、この件は発言しておきたいなと思いましたので、ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

仰る通りです

もともと一口は生産者と運営者が関係会社の場合
利害相反は免れません

運営者は出資者の利益を代理している存在なので
生産者とは一線を画し出資者利益を第一に考えるべきだし
そうすることが前提で免許事業が成り立っています

老舗の社台グループですらそのあたりは曖昧ですし
日頃投資業を生業にしている私の目から見ると
「論外」の一言です

しかし、馬産業はもともとそういうものですし
全く否定するつもりもありません
更に契約上我々は単なる匿名組合出資者にすぎません

しかしですよ!
投資というものは運営者が投資家の利益に誠実であることを
前提に成り立っている商売でもあるのです
その信頼関係を覆すような行動は破滅への道だと思いますね
一口の仕組みには限界を感じている今日この頃です

貴殿のご意見に激しく賛同したものですから
ついつい長々と失礼いたしました

ありがとうございます

>BSさん
コメントありがとうございます。
私も趣味で株等やるものですから仰ること分かります。一般的な投資商品に比べて法なりシステムなりが整備されてないなーというところを感じることがありますので。
仰るように馬産を一口の世界に持ってくるために無理やり金融商品にあてはめたみたいな側面はあると思うので、昔から続く馬喰の伝統とか慣習みたいなものがあるんだろうなと思います。きちっとした金融商品の枠組みを求めてはだめなんだろう、と。
だからこそ信頼関係はより求められると思うんですよね。馬産業のことは分からないですけど、多分信頼関係第一だろうという感じはしますしね。
逆に言うと私なんかは最初から投資だとは思ってないので(投資したいならまず会社四季報を買ってきますw)、クラブとの信頼関係がなくなったら出資する価値はなくなってしまうかも、とまで思ってしまいます。

でも前よりはよくなってる部分もあるので、我慢しつつ様子見というところですね、私は。


一口馬主ランキング